ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加
お勧め管理釣場
完成Fly shop
釣り情報&ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
酒蔵(さけぐら).com モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
Google

2006年11月04日

お湯のお気に入り♪

我が家の周りにはicon1720分の距離に
スーパー銭湯、源泉かけ流し温泉が10軒以上ある^^

昔々、番台のある銭湯に行った楽しい思い出
生まれた時から恵まれた事に、父の勤め先の社宅に住み
お風呂の無い生活を経験した事は無い
最初は木桶で出来た風呂だった記憶が薄っすらある。
今で言う湯沸かし器を使用したものだ・・・煙突も着いていた。
それからプラスチック?→ホーローの湯船と変わって行った気がする。
なので、お金を払って銭湯に行くことは無く
幼い頃、町内のお祭りで山車を引いたり神輿を担いだ御褒美に
銭湯の券をもらい、近所の同世代の子供達と行くのが楽しみだった。

田舎(佐久)では、マキで焚く五右衛門も経験している。
底には木のスノコが敷いてあった。

一時期、銭湯がバタバタと潰れ
住まいの周りに無い状態があったのだが
最近は再生し、設備や環境が整えられつつある
火山国(地震国)とも相成って、掘れば温泉が湧き出るという。
今の住まいの側でも、何箇所か掘り当てられ
スーパー銭湯が開業したのである。

ユニット形式になったお風呂ではなく
広い湯船に浸かりたくなった時に、良く利用する。

そんな中で1番のお気に入りが百観音温泉

お湯のお気に入り♪   お湯のお気に入り♪

昨日の夕方から行ってまいりましたぁ

鉱物の混じる匂いと色、重さのお湯だけれども
お肌がツルツル~~~ヽ(*^。^*)ノ




同じカテゴリー(日帰り温泉のこと)の記事画像
水上の宝川温泉
同じカテゴリー(日帰り温泉のこと)の記事
 水上の宝川温泉 (2006-05-29 17:52)

この記事へのコメント
こんばんは、

うちの周りも温泉が銭湯化してます。
それにしても入浴料の高いこと、700円ぐらい取ります。(@_@;)
私が子供のころ、行ってた銭湯は30円ぐらいだった記憶がありますね。

それでは百観音温泉に1日中漬かって、美人になってくださいな。(笑)
Posted by hajihadu at 2006年11月05日 00:08
こんばんは

温泉いいですねえ(^^)大好きです。福島も温泉天国ですけど、僕の家からはそれなりに遠出しないと着きません(^^;
で、釣りアンド温泉になるわけです。
釣りに行っては地元の温泉に浸かって・・・脳ミソとろけそうになるのでした(笑)
Posted by 老眼親父 at 2006年11月06日 21:24
これからの時期はやっぱり温泉ですよね~~!

以前から遊びに行く=日帰り温泉に入ってくる
がお約束です(^^;

寒い時期、雪の露天風呂は最高ですよね!

釣りの後でひび割れたりしてる時の「ナトリウム泉」はしみますけど(笑
Posted by おやぢ at 2006年11月07日 22:30
*hajihaduさん

こんばんわぁ
確かに500円~700円ぐらいしますよね
ただ・・・温泉旅館に行ったつもりと考えて
癒されてまふ^^

ツルツルスベスベです~~~(*^^*ゞ


*老眼親父さん

こんばんわぁ
やっぱり釣り→温泉ですよねぇ~♪
脳みそがとろけそうで「ハンニバル」を
連想しちゃいまひた(笑)


*おやぢさん

こんばんわぁ
やっぱり温泉でしょ♪
雪の露天風呂は最高ヽ(*^^*)ノ
でも、最近は釣りしてからの温泉が好きです。
日帰り遊びでも温泉に浸かり帰宅すると
楽なんですよ・・・何故か(笑)
Posted by イワナchan at 2006年11月08日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お湯のお気に入り♪
    コメント(4)