ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加
お勧め管理釣場
完成Fly shop
釣り情報&ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
酒蔵(さけぐら).com モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
Google

2007年03月06日

糸巻きホルダー◆Vo2

この所、100均ワンダーランドへと通う日が続いています^^;
多分にもれず、エボレスの類似品の「ふんわりソフトミックス」を
3件目にしてGet♪ 
そして… 試供品のレスポンスを老眼親父さんに頂き
再調整と新しい使い方【Goodアイディア】を頂戴し
さすがにパンツのゴムじゃ~味気無いし滑りが悪いので
髪留めのゴムを調達

再調整の糸巻きホルダー

【小さいボビン用】
糸巻きホルダー◆Vo2
太いゴムと中のゴム2通りを作りました… 差はあまり無いです(笑)

【スレッド用】
糸巻きホルダー◆Vo2
実は当初はスレッドに使うことは考えていなかったのですが
老眼親父さん が試されたのを拝見して
(確かに途中でボビンホルダーに絡む時がある?!) 
試しに巻いてみたら・・・使えるじゃん♪

こちらも太いゴムと中のゴム2通りを作りました… 差はあまり無いです(笑)

【ワイヤー類用】
糸巻きホルダー◆Vo2

こちらも太いゴムと中のゴム2通りを作りました… 
細いワイヤーには太めが良い感じです♪

そして老眼親父さん の新しい提案とは?





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


【ティーペット用】
糸巻きホルダー◆Vo2

確かに! 最近はゴム付きで販売されてはいるものの
V○○○○AS何ぞは埋もれてるし、
老眼にはキビシィ~(゚゚;)\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ

そこで、糸のサイズに合わせてカラーを変えて試作中
各社の大きさやホルダーの厚さによっても
ゴムの種類が変わりそうなのですが
髪留めのゴムが滑りが良く使えそうです。

そして、タイイングを始めて以来、細かい作業を良くするようになり
不自由に感じた事のない(視力は1.5以上あり)おメメが
ついに霞んでしまい、疲れかな?
もしやこれが老眼?
お試しで、150円の携帯用の老眼鏡を買ってみた・・・
オーマイゴットガーン
かけてみると・・・ 近くの細かいものが良く見えるではないか
遠くはぼやけるけど・・・

イワナchan なんぞと当初から馬鹿げた
可愛いHNになんかするんじゃ無かったと反省しきりσ(TεT;)


同じカテゴリー(道具のこと)の記事画像
1年が早すぎる
想い
リプロダックション
もう1本!
フェンウィックの本
糸巻きホルダー
同じカテゴリー(道具のこと)の記事
 1年が早すぎる (2007-08-29 13:34)
 想い (2007-05-07 21:27)
 リプロダックション (2007-04-27 15:03)
 もう1本! (2007-03-29 23:38)
 フェンウィックの本 (2007-03-07 19:07)
 糸巻きホルダー (2007-02-20 23:57)

Posted by イワナちゃん at 01:06│Comments(11)道具のこと
この記事へのコメント
こんばんは

おお、TIPPET用できたんだ♪
これまたよさそうじゃないですか。
絶対、便利だぞ(^^)
またしても試供品だなあ(笑)
Posted by 老眼親父 at 2007年03月06日 01:53
*老眼親父さん

ご指南をありがとうございまふm(_ _)m
是非、レポをお願いしたく ブランド指定を
して下さいませ(笑)
Posted by イワナchan at 2007年03月06日 02:06
こんばんわ♪
私も、思っていました。
ティペット用(^^)
今は、100均の髪留めゴムを使っているの。
EGGは何も不便を感じていないようだけど、私はいつもティペットの先を出すのに一苦労・・・^_^;
イワナちゃんのボビン用を見て、ティペット用が欲しい!と思っておりやした(^^)
使い勝手はどうなんだろう?
Posted by みーすけ at 2007年03月06日 03:41
スゴイ!スゴイ!
これ特許ものですよ。
どこかのプラスティックの製品よりも、実用的です。
アイデアの勝利ですね。

私も、だんだん視力が落ちてきました。
軽い乱視もあり、右と左で視力の差が激しく、距離感がつかみにくい様で、すれ違う時に柱などによくぶつかります。
ラインがますます通せなくなってきました。
Posted by vanillaice at 2007年03月06日 09:34
こんばんわ(^B^)/

 これはスゴイ! 100均大賞ですね。早く特許を....。店頭で見たら、間違いなくポチッ!ですね。
 最近、竿のガイドでさえラインを通し忘れていることが......。
 ラインを通す穴はどうなってるのかなぁ?
 
Posted by B級釣師 at 2007年03月06日 22:26
 早速、試供品をばお願いするっす♪~

老眼鏡って偉大だぁ~(爆; 
ミッジ巻きにとうとう使わざる得なくなり鱒たん(^^ゞ・・・
Posted by きょん(^^ゞ @会社 at 2007年03月07日 11:55
*みーすけさん
ティーペット用を試行錯誤していますが
使い心地は実釣に行かないと(笑)
でも、私自身もこの糸口は便利だと思うので
ゴムだけよりは使えると思いま~す^^

*vanillaiceさん
実用新案を考えようかなぁ~(笑)
特許はお金が掛かって元が取れない気がするし
でも、糸が見えないしティーペットが転がって糸がシュルゥ~って
出ちゃうのも煩わしいから、便利だと思います^^
100均一で買った150円の老眼鏡を鼻の上に下げて
作業する自分が可笑しくて^^;

*B級釣師さん
マジで実用新案かなぁ~(笑)
ラインを通す穴が・・・単純です♪
そこが新案なのかもぉ~
某釣具店に並んでいる夢をみちゃう?!

*きょんさん
確かに老眼鏡は偉大でした(笑)
まさか自分が老眼になりつつあるとはしらなんだ(><;)
Posted by イワナchan  at 2007年03月08日 03:29
こんばんは

だいぶ出遅れてしまいました。(汗)
このたびは、試供品ありがとうございました。
しかし、いまだスレッドの数が少なく、全部使いきれません。(笑)
やはり優れものなので早速、ヤフ○クに出してみましょうよ~♪(笑)
どのくらい値段がつくか楽しみですが・・・(汗)
Posted by hahihadu仕事中 at 2007年03月08日 19:32
こんばんは、はじめまして。
大阪のなみはやFFと申します。
きょん(^^ゞさんのブログから飛んできました。
この度はきょん(^^ゞさんのご紹介で、
糸巻きホルダなるものを知りました。
大変不躾なお願いを致しまして、申し訳ありません。m(__)m
今後共、よろしくお願い致します。
Posted by なみはやFF at 2007年03月19日 22:50
*なみはやFFさん

はじめまして♪
釣りが楽しいこと癒しになることを知り
熊さんをはじめ皆様のサポーターとして
日々の徒然を書いています。
たま~に、こんなヒョンな事を考え出したり
釣りに限らず道具とか物とかが大好きなんです^^
こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by イワナchan at 2007年03月20日 00:35
はじめましてm(__)m

東北地区代理店のきょんさんに斡旋していただき、本日、糸巻きホルダーを受け取ることができました。ありがとうございます。
これで、スレッドもティペットも使い勝手が向上します。
商品化されましたら、是非とも購入させていただきますので、頑張ってください。
Posted by buju at 2007年03月21日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
糸巻きホルダー◆Vo2
    コメント(11)